タイトルロゴ

・・・ぶんぶくのお手入れ方法

by *開発室さん

 

お手入れにつきましては、洗浄後は良く乾燥させるだけでも十分です。
オリーブオイルなどを塗りながら焼くというような面倒な手入れは要りませんが、 やはり鉄製品ですので、手入れ次第(乾燥が不十分など)で錆びは発生します。

しかし錆びが発生しても他社のものとはまったく異なります。
ぶんぶくの製法で作られる鋳鉄は前述の説明の通り表層が硬化しているので錆の侵行を抑え、 カビの根のように浸透する一般的な錆ではなく表面にうっすらと生ずる錆びとなります。
そのため、さっと拭き取るようにこの錆を落せば、普段どおり使用できます。

食用油を塗っていただいても結構ですが、錆止めにという感覚で薄く塗って頂く程度で 十分だと思います。塗りすぎると油くさくなってしまいますのでご注意ください。

以前、IDOS(インターナシュナル・ダッジオーブン・ソサエティ)のクックオ フで幹部の方々とお話しをする機会がありました。
乾燥させるだけでそれ以上の手入れをしない方もいらっしゃいました。それ以上の 必要性を感じないから。というのがその方のご意見でした。
また別の方は、ダッチオーブン用のコンディショナーやクリーナー(キャンプシェ フから発売されています)を使われていました。