タイトルロゴ

・・・ぶんぶくに出てしまった錆びへの対処方法

by FC21さん

 

1.まず錆びたら、スポンジたわしの硬い面で錆びを落とせる範囲でこすりながらおとしてください。あまり強力に落とすことはありません。

2.次に水洗いをしてください。

3.次に鍋に水もしくはお湯を入れて90度ぐらいまで沸かします。そのときに緑茶(お茶の値段で効果はあまり関係ありません。)を32タイプで大さじ山盛り2杯。(錆びが多く出てる場合は3杯)入れて沸か します。このときに気をつけて欲しいのが沸騰させ ないことですね。お茶がふきこぼれると、シミになったり錆び止めや臭い取りの効果が薄れます。

4.錆びの状態にもよりますが、約2〜4時間ぐらい煮込んだら、湯を空けます。

5.錆びたところが、赤茶や濃茶に変わってきます。

6.そうしたら、もうOKです!

7.あとは、鍋が熱いうちにサラダ油を薄く塗布すれば完璧です。

これで、たとえば、肉料理関係をしたら、より一層
料理のコクが出てることでしょう!

鉄鍋の象徴が茶道の茶の湯釜。
鉄釜は、1000年の時間の中でこのようにして最高においしい料理やお茶を飲む道具として世界に類をみない文化として今へ伝えられているのです。

鉄鍋は、どんな名人、人間国宝が作っても錆びますが、その錆びの性質が重要なんです。ぶんぶくは、錆びてもこのようにレスキューしてあげれば究極の鍋に育っていくのです。ザ・日本の鉄鍋ーぶんぶくたる ココロザシがここにあります。